元気な高齢者になるための秘訣

元気な高齢者になるための準備は今から!

デイサービス選びのポイント

介護認定を受けて介護サービスを利用するにあたってのサービス選びは慎重に!

 
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以前のブログで「掃除が大変になってきた」という理由だけで掃除を訪問介護のヘルパーさんにお願いすることは身体機能低下につながると書きましたが、デイサービス選びも慎重になる必要があります。

 

ほとんどのケースではケアマネジャーが紹介してくれて見学をして契約というパターンが

多いかと思われますが、、、

 

実際に自分の目で見て感じることも重要!

一日体験が可能であれば体験してみるのも良いでしょう。

 

デイサービス選びで最も重要となることはサービス提供時間においての活動内容と質です。

 

①身体を動かす時間がどれだけあるか?

②職員の人間力はどうか?

③自身の目的に合ったサービス

これに限ります。

 

 

これらを見極めるためには実際にサービスを受けてみる他ありません。よく、一旦サービスを受けてしまったら断りづらい、申し訳ない気持ちで、、、といった方がいらっしゃいますが、、、、遠慮は不要です。

 

人生のエンディングをかざる時を過ごす舞台です!

ステキな人との出会いと笑顔ある場所で、目的意識をしっかり持つことが元気な高齢者になる秘訣です。

 

生活支援の場のターミナルケア 介護施設で死ぬということ (介護ライブラリー)

老後ぐらい好きにさせてよ

 

 

シニアライフコーチ

吉村太朗

 

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高齢者の孤独

孤独は老化を促進させます!

 


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最近、新しい出会いはありましたか?

 

人間。最も脳が活性化されている瞬間は人と会っているときです。

 

自宅で引き込もってテレビやラジオを聞いているだけでは老化が進行することは言うまでもなく。

 

元気に長生きしている人達は皆さん社交的です。

社交的だから活動的で元気ということもありますが

圧倒的に脳の活動量は違ってくると思われます。

 

高齢者になって新しい出会いがある場所といえば、、なにがあるでしょうか?

 

介護認定受けている方でしたらデイサービスが絶好の出会いの場ですが、介護認定受けていない方であれば地域の体操教室やコミュニティーの場に行くことが元気な高齢者になるための近道です。

 

シニアライフコーチ

吉村太朗

 

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子供の足指はすごい!

 

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4月に生まれた私の娘の足です。

 

子供の足指はすごい🌠

なぜすごいかというと、、、

 

常に動かしているからです!

まだ歩くことができない赤ちゃんは、常にグニャグニャ動かしています。

 

なにげなく動かしているようですが、しっかり歩くために必要だと無意識に認識していているのだと思います。

 

高齢者においても足指は非常に重要!

 

さて皆さん、、最近足指を動かしてますか?

グニャグニャと( ´∀`)

 

taro529.hatenablog.com

 以前のブログでもあげました。

 

まずは靴下を脱いで

グーパーグーパー動かしましょう。

 

自宅で簡単にできる「タオルギャザー」もおすすめ!

 

 

タオルギャザー


ごとう整骨院が教えるタオルギャザー.wmv

 

足指は建物でいう地盤にあたる部位です。

建物は地盤が安定していないと、いくら上層部が頑丈でも地震の揺れに耐えられず崩れてしまいます。

人間の身体も一緒で地面に接している足指が機能していないと、いくら大腿四頭筋、腹筋、広背筋などの大きな筋肉が機能していても身体全体のバランスとしては不安定になってしまいます。

足指の感覚が低下している方は高齢者に限らず多く見受けられます。

 

 

今一度、足指に意識を向けて!

元気な高齢者を目指しましょう!

 

無意識に動かせるようになるまで(^-^)v

 

 

 

シニアライフコーチ

吉村太朗

taro529@hotmail.co.jp








 

 

介護保険サービスが身体機能低下の要因?

介護保険サービスには様々な種類があります。

 

・通常介護(デイサービス)

・通所リハビリ

ショートステイ

訪問介護

・訪問リハビリ 

訪問介護

福祉用具貸与

・訪問入浴

 

もっとも多く利用されているサービスは

 

訪問介護」です。

 

訪問介護」のサービス内容は

①身体介護サービス

②生活援助サービス

これら二種類があります。

 

①身体介護サービスとは利用者の身体に触れて行うサービスとして入浴やトイレの介助、食事の見守り、外出時の付き添いなどがあります。

②生活援助サービスとしては日常生活のサポートをするサービスとして食事の用意や洗濯、掃除、買い物、シーツ交換などがあげられます。

 

これらのサービスは本当に介護が必要な方やご家族にとっては大変ありがたいサービスではありますが、、、

 

利用する動機を、間違えると

身体機能低下の要因となる事があるということは頭の中に入れておいて欲しいと思います。

 

人間は人のお世話になると、頼ってしまう生き物です。

😏「これは、他の人がやってくれるから自分でやらなくてもいいや」

この思考が危険。

 

例えば老化に伴い自宅の掃除が大変になってきたから訪問介護サービスを利用して掃除をお願いする。

 

これは日常生活においての活動習慣の一つんを削ることにつながります。ただでさえ活動量が少なくなってくる高齢者にとっての重要な重要な活動習慣です。

 

洗濯機に洋服を入れてスタートボタンを押して時間になったら干す。

 

単純な動作に思えますが洗濯物の量、洗剤の量、干す時間、その日のお天気を考えたりなど脳にとっても活性化される活動習慣の一つでもあります。


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本当に出来ない動作を訪問介護のヘルパーさんにお願いするのは良いですが

大変になってきたからお願いする

というのは大きな間違いです!

 著しく身体機能を低下させる要因です。

これはケアプランを作成するケアマネジャーにも問題があります。

 何も考えずに、利用者から

「最近、掃除が大変でー😅」と言われて

「はい!ではヘルパーさんにお願いしましょう!😔」なんて言ってるケアマネジャーがいっぱいいます。

なんのための介護保険サービスか理解してほしいものです。

 

 

出来るとこはなるべく自分で!

 自立した日常生活を過ごすための鉄則です。

 

何度も言いますが、大変だからお願いするのは

 

自分の身体機能を低下させるということを忘れずに介護保険サービスを利用して下さい。

 

 

シニアライフコーチ

吉村太朗

 

taro529@hotmail.co.jp

 

 

PPKとは? [介護予防]

PPKとは何でしょう?

 

国際的な団体の略称ではありません。

 

PPK=ピンピンコロリ

だそうです。

 

ピンピンコロリとは?

なくなる直前まで寝たきり生活でなく、元気に活動している状態です。

 

日本は世界中からみても名だたる長寿国ですが、健康寿命の方はそれほど多くありません。

 

一人でも多くの方が、このブログを読んでいただき元気な老後生活を送る活力になっていただければ幸いです。

 

目指せPPK(ピンピンコロリ)

 

まずは寝たきりにならないPPKになるためには

どうしたら良いか?

 

寝たきりの原因は脳血管疾患や骨折、高齢による衰弱など、さまざまですが。

 

まずは身体を起こしておく習慣作りです。

朝起きて寝るまでのタイムスケジュールを見直しをしてみて下さい。

 

おすすめ出来ないタイムスケジュールの例😵

朝起きるのが遅くて、日中はゴロゴロ・ウトウトしながらテレビばかり見ている生活。

いわゆる毎日が日曜日状態。

 

ドキッとした方もいるかと思いますが安心してください。そういった方は多いです。

ちょっとした意識の変化で良い習慣に変化できます。

 

では、良い習慣とはどうゆうことか?

 

 

 

早寝早起き朝ごはん

まずはこれからスタートするのが寝たきり予防にはピッタリです。

 

これだけ意識するだけでも自然と活動時間が増え、活動の質も向上してPPK(ピンピンコロリ)に向けてのスタートをきれます!

また、睡眠の質をあげるきっかけにもなります。

 

幼児期から教えられてきた当たり前のことのように思えますが、これが出来てる人は以外と少ないのが現状です。

 

若い年代の人たちは「早寝早起き朝ごはん」と聞くと鼻で笑う方が多いかと思いますが、、、これは重要。

 

また、元気で長生きしている人はほとんど実践しています。 

 

さぁ!PPKに向けてのスタートをきりましょう!


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ブログ記事の内容で質問がありましたら気軽にメール下さい。

 

 

 

シニアライフコーチ

吉村太朗

taro529@hotmail.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「寝たきりだけは避けたい」

 

 

高齢者を狙う詐欺に注意!

高齢者を狙う詐欺に注意して下さい!


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先週も世田谷区で4500万円をだまし取られる詐欺事件が発生したようで、デイサービスに通所するご利用者に注意の呼びかけをしました😄

世田谷区で発生した詐欺事件の手口は

警視庁の警察官を名のる男から「大規模な詐欺事件が発生した。あなたの銀行口座が狙われている」と電話があり

その後、金融庁の職員を名のる男から「仮口座を作るので、貯金を預けて。警視庁の職員がお金を取りに行く」と電話があり、、、

自宅に来た警視庁の職員を名のる男2人に現金を手渡ししてしまう。

 

他人事ではありません!

私は大丈夫と思っている人ほど注意が必要です。

 

手口はますます巧妙になってきています。

 

 

政府広報オンラインからの最新手口を紹介します。

 

  • 落とし物詐欺
  • 上京型の手口
  • お迎え、誘い出しの手口
  • 現金の振込型から送付型へ
  • 還付金詐欺
  • オリンピック詐欺

 

などなど検索するといっぱいでてきますね。

 

自分が被害者にならないために一番良い方法は

一人で判断しない

ということが重要になってきます。自分はだまされないと思っていても、息子・娘・孫の名前を出されるなどしたら焦り判断能力も低下してしまいます。

判断に迷ったら、まずは信頼できる人に相談。家族や介護保険サービスを利用している高齢者の方はケアマネやサービス利用中の事業所へ💡

 

そして、相手の話しを最後まで聞かないということも大事です!向こうも慣れてるので長いこと話しを聞いていると向こうのペースに呑まれてしましますので😵

 

うちのお婆ちゃんが電話セールスに対して、やっていた方法があります。

ひたすら耳が遠いふりをする

という方法です。

 

「なんですかー!?」「聞こえません!」「わたし耳が遠いもので!!」「なんですかーー」「もっと大きい声で話して!」

向こうから嫌気がさして、電話を切ってくれるでしょう💡

 

でわ!皆さんも気をつけていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の暴れん坊将軍

「朝一番の習慣が重要」

 高齢者に限らず朝一番の習慣というのは人生において重要であり、その日一日の質を大きく変えるものとなります。

 

元気な高齢者の秘訣の一つとしても重要となることでしょう。

例外なく、元気な高齢者の方々に

「朝は何時に起きていますか?」「朝は何をしてますか?」と質問をすると共通点する点があります。

  1. 早起き
  2.  起きる時間が決まっている

  3. ルーティーンがある

これらを無意識に行っているのが元気な高齢者です。

 

早起き

早く起きるということは、自然と一日の活動時間(身体を動かしている時間)が長くなります。極端な例ですが一日中自宅にいる方で、午前10時に起床する方と午前6時に起床する方とでは4時間も活動量が違ってきます。

では、4時間も活動量が変わってくるのなら就寝時間を遅くして活動時間を同じ時間に、、、と考えると。

亀太朗さん ⇒ 6時起床~10時就寝 (8時間睡眠)

熊太朗さん ⇒ 10時起床~深夜2時就寝 (8時間睡眠)

極端な例ではありますが、どちらの方が健康的でしょうか?

 

規則正しいのは亀太朗さんですね。

 

熊太朗さんは深夜2時まで何をやっていたのでしょうか?

おそらくお酒でも飲んでいたのでしょう。

 

起きる時間が決まっている

これは、人間の体内リズムを整える観点からも質の良い睡眠をとるために重要です。

私たちも、よく仕事が休みの日曜日など寝坊してしまい、いつもより3時間も多く寝たから疲れもとれた!なんてことは絶対にありません。むしろ余計に疲れる要因を作っているようなものです。

でも、、なかなか休みの日の二度寝はやめられませんね(^_^;)

 

ルーティーンがある

朝の健康習慣として早起きをするためには、何か目的がなければ出来ません。

目的がないから仕事が休みの日など寝坊してしまうんですんよね、、、。

「今日はゴルフだから早起きしなければ!」などの目的があれば張り切って!早くおきれるのですが、特に何もないとなれば何も考えずに二度寝三度寝としてしまうものです。

特に高齢者になると活動範囲が狭くなり早起きする目的が少なくなる方が多いですが、元気な高齢者は目的がありました!ルーティーンがありました!

 

毎朝ラジオ体操

NHK Eテレ 6:25から

 

素晴らしいルーティーンですね!!!

 

毎朝テレビやラジオでやっているということも習慣形成として良いのでしょう。

毎朝!ということがポイントです。

 

これはビックリのルーティーンもありました。

毎朝の「暴れん坊将軍


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「はっ?朝に、暴れん坊将軍ですか?やってるんですか?」

 

やってるんです。しかも朝の4時から!


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暴れん坊将軍

テレビ朝日 4:00から

 

これには、やられましたね。まさか朝4時から「暴れん坊将軍」がやってるなど思ってもみませんでした。

 

これは最高のルーティーンだと確信しました!

 

「朝の暴れん坊将軍

テレビ朝日さんも意図的なのか素晴らしいの一言につきます。

冒頭でも「朝一番の習慣が重要」と書きましたが

高齢者の男性が朝一番に「暴れん坊将軍」を見たら心の底から元気が漲ること間違えなし!

 

元気な高齢者になる秘訣です。

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただき感謝です。

 

 

シニアライフコーチ 吉村 太朗