元気な高齢者になるための秘訣

元気な高齢者になるための準備は今から!

介護保険サービスが身体機能低下の要因?

介護保険サービスには様々な種類があります。

 

・通常介護(デイサービス)

・通所リハビリ

ショートステイ

訪問介護

・訪問リハビリ 

訪問介護

福祉用具貸与

・訪問入浴

 

もっとも多く利用されているサービスは

 

訪問介護」です。

 

訪問介護」のサービス内容は

①身体介護サービス

②生活援助サービス

これら二種類があります。

 

①身体介護サービスとは利用者の身体に触れて行うサービスとして入浴やトイレの介助、食事の見守り、外出時の付き添いなどがあります。

②生活援助サービスとしては日常生活のサポートをするサービスとして食事の用意や洗濯、掃除、買い物、シーツ交換などがあげられます。

 

これらのサービスは本当に介護が必要な方やご家族にとっては大変ありがたいサービスではありますが、、、

 

利用する動機を、間違えると

身体機能低下の要因となる事があるということは頭の中に入れておいて欲しいと思います。

 

人間は人のお世話になると、頼ってしまう生き物です。

😏「これは、他の人がやってくれるから自分でやらなくてもいいや」

この思考が危険。

 

例えば老化に伴い自宅の掃除が大変になってきたから訪問介護サービスを利用して掃除をお願いする。

 

これは日常生活においての活動習慣の一つんを削ることにつながります。ただでさえ活動量が少なくなってくる高齢者にとっての重要な重要な活動習慣です。

 

洗濯機に洋服を入れてスタートボタンを押して時間になったら干す。

 

単純な動作に思えますが洗濯物の量、洗剤の量、干す時間、その日のお天気を考えたりなど脳にとっても活性化される活動習慣の一つでもあります。


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本当に出来ない動作を訪問介護のヘルパーさんにお願いするのは良いですが

大変になってきたからお願いする

というのは大きな間違いです!

 著しく身体機能を低下させる要因です。

これはケアプランを作成するケアマネジャーにも問題があります。

 何も考えずに、利用者から

「最近、掃除が大変でー😅」と言われて

「はい!ではヘルパーさんにお願いしましょう!😔」なんて言ってるケアマネジャーがいっぱいいます。

なんのための介護保険サービスか理解してほしいものです。

 

 

出来るとこはなるべく自分で!

 自立した日常生活を過ごすための鉄則です。

 

何度も言いますが、大変だからお願いするのは

 

自分の身体機能を低下させるということを忘れずに介護保険サービスを利用して下さい。

 

 

シニアライフコーチ

吉村太朗

 

taro529@hotmail.co.jp

 

 

PPKとは? [介護予防]

PPKとは何でしょう?

 

国際的な団体の略称ではありません。

 

PPK=ピンピンコロリ

だそうです。

 

ピンピンコロリとは?

なくなる直前まで寝たきり生活でなく、元気に活動している状態です。

 

日本は世界中からみても名だたる長寿国ですが、健康寿命の方はそれほど多くありません。

 

一人でも多くの方が、このブログを読んでいただき元気な老後生活を送る活力になっていただければ幸いです。

 

目指せPPK(ピンピンコロリ)

 

まずは寝たきりにならないPPKになるためには

どうしたら良いか?

 

寝たきりの原因は脳血管疾患や骨折、高齢による衰弱など、さまざまですが。

 

まずは身体を起こしておく習慣作りです。

朝起きて寝るまでのタイムスケジュールを見直しをしてみて下さい。

 

おすすめ出来ないタイムスケジュールの例😵

朝起きるのが遅くて、日中はゴロゴロ・ウトウトしながらテレビばかり見ている生活。

いわゆる毎日が日曜日状態。

 

ドキッとした方もいるかと思いますが安心してください。そういった方は多いです。

ちょっとした意識の変化で良い習慣に変化できます。

 

では、良い習慣とはどうゆうことか?

 

 

 

早寝早起き朝ごはん

まずはこれからスタートするのが寝たきり予防にはピッタリです。

 

これだけ意識するだけでも自然と活動時間が増え、活動の質も向上してPPK(ピンピンコロリ)に向けてのスタートをきれます!

また、睡眠の質をあげるきっかけにもなります。

 

幼児期から教えられてきた当たり前のことのように思えますが、これが出来てる人は以外と少ないのが現状です。

 

若い年代の人たちは「早寝早起き朝ごはん」と聞くと鼻で笑う方が多いかと思いますが、、、これは重要。

 

また、元気で長生きしている人はほとんど実践しています。 

 

さぁ!PPKに向けてのスタートをきりましょう!


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ブログ記事の内容で質問がありましたら気軽にメール下さい。

 

 

 

シニアライフコーチ

吉村太朗

taro529@hotmail.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「寝たきりだけは避けたい」

 

 

高齢者を狙う詐欺に注意!

高齢者を狙う詐欺に注意して下さい!


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先週も世田谷区で4500万円をだまし取られる詐欺事件が発生したようで、デイサービスに通所するご利用者に注意の呼びかけをしました😄

世田谷区で発生した詐欺事件の手口は

警視庁の警察官を名のる男から「大規模な詐欺事件が発生した。あなたの銀行口座が狙われている」と電話があり

その後、金融庁の職員を名のる男から「仮口座を作るので、貯金を預けて。警視庁の職員がお金を取りに行く」と電話があり、、、

自宅に来た警視庁の職員を名のる男2人に現金を手渡ししてしまう。

 

他人事ではありません!

私は大丈夫と思っている人ほど注意が必要です。

 

手口はますます巧妙になってきています。

 

 

政府広報オンラインからの最新手口を紹介します。

 

  • 落とし物詐欺
  • 上京型の手口
  • お迎え、誘い出しの手口
  • 現金の振込型から送付型へ
  • 還付金詐欺
  • オリンピック詐欺

 

などなど検索するといっぱいでてきますね。

 

自分が被害者にならないために一番良い方法は

一人で判断しない

ということが重要になってきます。自分はだまされないと思っていても、息子・娘・孫の名前を出されるなどしたら焦り判断能力も低下してしまいます。

判断に迷ったら、まずは信頼できる人に相談。家族や介護保険サービスを利用している高齢者の方はケアマネやサービス利用中の事業所へ💡

 

そして、相手の話しを最後まで聞かないということも大事です!向こうも慣れてるので長いこと話しを聞いていると向こうのペースに呑まれてしましますので😵

 

うちのお婆ちゃんが電話セールスに対して、やっていた方法があります。

ひたすら耳が遠いふりをする

という方法です。

 

「なんですかー!?」「聞こえません!」「わたし耳が遠いもので!!」「なんですかーー」「もっと大きい声で話して!」

向こうから嫌気がさして、電話を切ってくれるでしょう💡

 

でわ!皆さんも気をつけていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の暴れん坊将軍

「朝一番の習慣が重要」

 高齢者に限らず朝一番の習慣というのは人生において重要であり、その日一日の質を大きく変えるものとなります。

 

元気な高齢者の秘訣の一つとしても重要となることでしょう。

例外なく、元気な高齢者の方々に

「朝は何時に起きていますか?」「朝は何をしてますか?」と質問をすると共通点する点があります。

  1. 早起き
  2.  起きる時間が決まっている

  3. ルーティーンがある

これらを無意識に行っているのが元気な高齢者です。

 

早起き

早く起きるということは、自然と一日の活動時間(身体を動かしている時間)が長くなります。極端な例ですが一日中自宅にいる方で、午前10時に起床する方と午前6時に起床する方とでは4時間も活動量が違ってきます。

では、4時間も活動量が変わってくるのなら就寝時間を遅くして活動時間を同じ時間に、、、と考えると。

亀太朗さん ⇒ 6時起床~10時就寝 (8時間睡眠)

熊太朗さん ⇒ 10時起床~深夜2時就寝 (8時間睡眠)

極端な例ではありますが、どちらの方が健康的でしょうか?

 

規則正しいのは亀太朗さんですね。

 

熊太朗さんは深夜2時まで何をやっていたのでしょうか?

おそらくお酒でも飲んでいたのでしょう。

 

起きる時間が決まっている

これは、人間の体内リズムを整える観点からも質の良い睡眠をとるために重要です。

私たちも、よく仕事が休みの日曜日など寝坊してしまい、いつもより3時間も多く寝たから疲れもとれた!なんてことは絶対にありません。むしろ余計に疲れる要因を作っているようなものです。

でも、、なかなか休みの日の二度寝はやめられませんね(^_^;)

 

ルーティーンがある

朝の健康習慣として早起きをするためには、何か目的がなければ出来ません。

目的がないから仕事が休みの日など寝坊してしまうんですんよね、、、。

「今日はゴルフだから早起きしなければ!」などの目的があれば張り切って!早くおきれるのですが、特に何もないとなれば何も考えずに二度寝三度寝としてしまうものです。

特に高齢者になると活動範囲が狭くなり早起きする目的が少なくなる方が多いですが、元気な高齢者は目的がありました!ルーティーンがありました!

 

毎朝ラジオ体操

NHK Eテレ 6:25から

 

素晴らしいルーティーンですね!!!

 

毎朝テレビやラジオでやっているということも習慣形成として良いのでしょう。

毎朝!ということがポイントです。

 

これはビックリのルーティーンもありました。

毎朝の「暴れん坊将軍


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「はっ?朝に、暴れん坊将軍ですか?やってるんですか?」

 

やってるんです。しかも朝の4時から!


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暴れん坊将軍

テレビ朝日 4:00から

 

これには、やられましたね。まさか朝4時から「暴れん坊将軍」がやってるなど思ってもみませんでした。

 

これは最高のルーティーンだと確信しました!

 

「朝の暴れん坊将軍

テレビ朝日さんも意図的なのか素晴らしいの一言につきます。

冒頭でも「朝一番の習慣が重要」と書きましたが

高齢者の男性が朝一番に「暴れん坊将軍」を見たら心の底から元気が漲ること間違えなし!

 

元気な高齢者になる秘訣です。

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただき感謝です。

 

 

シニアライフコーチ 吉村 太朗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

排泄動作は死ぬまで自分で!後編

前回に引き続き排泄動作について!

 

排泄動作を死ぬまで自分でやるためには元気なうちの事前準備が必要ということは前回も述べましたが今回は動作の事前準備です。

ほとんどの方は高齢者になり足腰が弱ってから「これは、やばい」と苦労することになります。元気なうちに、しっかりした事前準備をすることにより排泄動作を死ぬまで自分で出来き理想の老後生活を過ごすこと出来ます。

 

一般的な排泄動作の流れは

ズボンを脱ぐ⇒便座に座る⇒お尻を拭く⇒ズボンを穿く

 

 今回お伝えするポイントは一つ!

座るの動作

 

この動作が出来なくなると、人の介助が必要な状況になります。

 

普段当たり前のようにやっている動作ですが当たり前のようにやっているからこそ重要かつ間違った動作をしていると腰痛の原因にもなり負のスパイラルに入りこんでしまいます。

正しい座り方から確認していきましょう!

椅子に座る際、勢いよくドスンと座ってないでしょうか?

よく、終電近い電車の中で酔っぱらいの人が椅子にドスンと座る感じです。

いわゆる、椅子ドンです。

これは注意が必要!特に女性の方は、この椅子ドンの、繰り返しで圧迫骨折をする方がいるくらいです。骨折にならずとも、腰椎に対する負担は大きく腰痛の原因の1つとなります。

椅子ドンにならないために必要な訓練を1つ紹介します。

椅子の座面からお尻を少し浮かす訓練。

◎重要なのが、股関節から、動かすこと!

◎足の指先が浮かないように!
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この動作を10秒間キープ3セットです。

 

椅子ドンになる理由は下肢筋力の低下と重心移動が出来ていないことにあります。

 

普段、椅子に座る時に座面スレスレの位置で数秒キープする意識一つでトレーニングになります。

 

運動強度が物足りない方はスクワットが有効的です。


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これらの動作を正しくできるよう事前準備をすることにより排泄動作の流れがスムーズに行え排泄動作を死ぬまで自分で」行うことができます。

 

まずは実践あるのみです!

 

シニアライフコーチ 吉村太朗

 

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排泄動作は死ぬまで自分で!前編

老後生活の悩みで多く聞かれるのが

排泄についての悩みがあげられます。

今は日常生活動作の一部として当たり前のよう行っている排泄動作ですが、5年後10年後も当たり前に行っているでしょうか?

 

ある高齢者の方の声で「トイレだけは死ぬまで自分でしたい!人の世話になりたくないんだよ」とのお言葉を聞いて、排泄動作の重要性を改めて実感しました。

 

尿漏れについて

 

尿漏れの悩みは性別問わずにあるかと思います。

男性に比べ女性に多い傾向となっておりますが、要因の一つとして女性の尿道は男性に比べて太く短く、男性は細く長いことが関連しています。

 

女性だと笑った時やくしゃみをした時にチョロっとなんてことがあるのではないでしょうか。

男性も要注意です!排尿が終わりパンツをはいた後にチョロっと尿がでる、、、

実は30歳の私も、よくあります。

高齢者の方と若い男性職員との会話でこの話題になり

「パンツをはいた後にチョロっと尿が、、、」

「実は僕も」「私も」「俺も、、」

年齢関係なくかなりの確率で同じ悩みをもつ方が多いことにビックリでした。

 

年齢と共にチョロからチョロチョロに変化して最終的にチョロチョロチョロになり尿失禁が生じてきます。

そうなる前の事前準備をしましょう!

 

尿漏れ防止訓練

 

尿漏れ防止に関しては骨盤底筋体操が有効的です。骨盤底筋とは?

骨盤の底でハンモックのように膀胱・子宮・直腸などが下がらないように骨盤から支えている筋肉群のことです。

骨盤底筋体操のやり方としては

膣と肛門の周りの筋肉を締め、お腹の中に引っ張り上げるように行います。

以前のブログの「高齢者のお尻」であげたヒップリフトを肛門周りの筋肉を締める意識で行うのも有効的です。

 

taro529.hatenablog.com

尿失禁のお守り

尿失禁のお守りとは「尿とりパッド」のことです。

お守りの為に今すぐに尿とりパッドを使用して下さい!というわけではありません。ただ、「こうゆうのがあるんだなー」ということだけを知っとく必要があります。

尿漏れが多くなり外出をしなくなる高齢者が非常に多いからです。

今は目立たない男性用パッドも多く販売さております。

ライフリー さわやかパッド 男性用 20cc 少量用 26cm 26枚 【ちょい漏れが気になる方】

アテント 下着につける尿とりパッド 42枚入(パンツタイプ用)ライフリー さわやかパッド 女性用 120cc 多い時でも安心用 36枚 29cm【尿もれが少し気になる方】

 どうでしょう。

あんしん ですね(^-^)

 

実際にこんなのがあると分かっていても使用方法がわからないという方は多いです。以前、パンツの外側にパッドを張り付けている方がいらっしゃいました。(^_^;)

知っておくということがポイントです。

元気な今のうちに使ってみることをオススメします。

 

今回は尿漏れについて書きましたが次回の後編は本題の排泄動作について書きます。

 

 シニアライフコーチ 吉村 太朗

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一日三食 良く噛み 腹八分目

 

近ごろ様々な健康ブームがありますが、「一日一食」なるものもテレビや雑誌でブームになっていますね。実際に、芸能人がやっているとなると更なるブームに火が付きます。

 

「一日一食」について、真っ向から否定するわけではありませんが疑問は多くあります。まず、実際に元気な高齢者と話していると、、、皆さん3食しっかり食べてるんですねー(^-^)

一日二食、朝と夕だけという方はたまにいらっしゃいますが、「一日一食」の高齢者の方とは出会ったことがありません。実際にやっている方がいれば、話を聞いてみたいものです。

一日一食健康法は夕食一回食べることが推奨されていますが、、、朝食を食べずに力が湧きますでしょうか?私は「明日の朝は何食べようかなー」と朝食を楽しみに寝る習慣があるので、まず無理でしょう。午前中は「昼食何食べようかなー」と楽しみにしてます。

食べるということは一日三回の楽しみでもあります!一日三回の楽しみを一回にするということは精神的な豊かさを求めるという面で考えたらどうでしょうか?特に高齢になると、何が楽しみかというと「食べること」という方は多くいらっしゃいます。我慢してまでやる健康法ではないと思います。

人生楽しく生きましょう!

もちろん、暴飲暴食は避けるべきですが。

 

一日三食 良く噛み 腹八分目

これくらいが良いんではないでしょうか(^-^)

 

一日のスタート!朝ごはんで幸せを感じてスタートしましょう!


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 元気な高齢者になるためには心の栄養が必要です。

 

シニアライフコーチ  吉村太朗