【無料】みるみる身体が若返るストレッチ

こんにちは 吉村太朗です。 急に寒さが増してきましたが 皆さん体調はいかがでしょうか。 冷えは万病の元という言葉も ありますが 身体で特に 冷やさないほうが 良いとされる所は 首がつく所です。 足首、手首、首 これらに共通しているのは 関節であり筋肉…

元気になるデイサービスの特徴

こんにちは! 吉村太朗です。 ここ数回は介護予防についての記事を発信いたしましたが 今回は介護保険サービスの一つである デイサービスについてです。 実はこのデイサービス選びが 重要なのです。 元気になるデイサービスと 元気にならないデイサービスが…

介護予防の秘訣③

こんにちは 吉村太朗です。 介護予防についてお届けしておりますが。 今回は3つ目についてお届けしますが ③継続する これにつきます。 「継続は力なり」 という言葉がありますが、 介護予防に最も重要になることは 継続することです。 気が向いた時にだけ ダ…

介護予防の秘訣②

こんにちは 吉村太朗です。 ここ最近は 親の介護予防のための秘訣について お届けしておりますが 前回は 親の1日の過ごし方について 把握しておく必要がある。 1日の過ごし方で 介護予防が出来ることを書きました。 今回は2つ目を紹介します。 ②目的意識を持…

介護予防の秘訣①

こんにちは 吉村太朗です。 前回は親の介護予防に必要な秘訣が 3つあると書きましたが 今日はその中の1つ目をお届けします。 ①親の1日の過ごし方を把握する 親が1日どのような生活をしているか ご存じですか? 一緒に暮らしていれば ある程度知っていても …

親の介護予防のために

こんにちは 吉村太朗です。 皆さんの親に 介護が必要に なるのは あと 何年後でしょうか? 介護が必要な状態になると 介護認定をうけて 介護保険サービスをうける ことになります。 要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 このように 介…

何もないところで躓く(つまづく)

こんにちは 吉村太朗です。 最近 読者の方から 「何もない所で躓くのはなぜ?」 といった声がありました。 「躓」の語源は 足が質(物)がつかえる といった意味があるそうです。 では なにもないところで躓くとは どうゆうことなのか? 何もないところで躓…

夫婦で介護予防

こんにちは 吉村太朗です! 早朝、近くの公園を散歩していると 仲良し夫婦が笑顔で 「おはようございます」 と挨拶をしてくれました。 心がほっこりしますね。 いつまでも 幸せで明るい老後生活を すごしてほしいものです。 100年時代といわれる今だからこそ…

今日から出来る「眠れない」の解決策②

こんにちは 吉村太朗です。 前回に引き続き 眠れないの解決策についてです。 簡単に前回の解決策①といえば 精神面の視点から 悩みや考え事を紙に書き出して パタンととじて 「よし!明日考えよう」と 言葉に出すというものでした。 実際に試してみて「効果が…

今日から出来る「眠れない」の解決策①

おはようございます! 吉村太朗です。 高齢者の方々と会話をしていると 「最近眠れないのよー」 「夜中に何回も目が覚めて、、」 「いくら寝ても寝た気がしない」 といった声が多く聞かれます。 この悩みを解決するためには 一つ一つの問題点をクリアする 必…

親の老後準備

こんにちは吉村太朗です。 早いもので11月に突入クリスマスケーキの予約がスタートしているお店も多く見受けられます。 今日は、親の老後準備についてです。 いつまでも元気な親であってほしい。 親に元気になってもらうために出来ることは何かないだろうか…

元気になるための行動

おはようございます! 吉村太朗です。 気温も徐々に下がり目覚めが いまいちという方も多いのでは ないでしょうか。 前回は元気になるための言葉に ついてお伝えしました。 今日は元気になるためのの行動 について書きます。 ちなみに朝起きでまず はじめに…

元気になるための言葉

こんにちは。パーソナルトレーナーの吉村太朗です。 皆さん普段、どんな言葉を発していますか? 「あー、疲れた」なんて言ってないですよね。 実はこの「疲れた」という言葉は注意が必要で 脳から全身に「疲れろー!」と信号を送っているのです。 結果、ます…

健康寿命

こんにちは 吉村太朗です。 元気で自立して過ごせる年齢を 健康寿命といいます。 男性の健康寿命の平均が72.14歳 女性の場合の平均が74.79歳 (2016年 厚生労働省による調査) 平均寿命から考えると 少なくとも9~12年は なんらかの理由で介護や支援が必要と…

身近な場所で体幹トレーニング

おはようございます。 吉村太朗です。 電車やバスで立っていると 揺れますよね(^_^) その揺れは体幹トレーニングに なります。 何もの意識しないで立つより どうせ立つなら 体幹を意識して立った方が 体幹トレーニングになり 一石二鳥。 体幹を意識しながら…

身近にあるパワースポット

こんにちは 吉村太朗です。 突然ですが 最近、散歩はしてますか?(^_^) 散歩と聞くと退職した中高年層の方が 朝早くに起きて 毎朝決まった時間に決まった場所を歩いて いるイメージかと思います。 実はこの散歩がすごいんです! 散歩の効果としては 自然に触…

言葉にするパワー

こんにちは 吉村太朗です。 昨日は子供の保育園の運動会でした。 園長先生のお話が終わり さぁ!これから運動会! 皆頑張りましょーー! といったタイミングで ポツポツ…と 天気予報になかった雨が。 徐々に強くなる雨に 園庭にいる誰もが 「中止かな、、」…

がんのリスクを下げる食材とは?

こんにちは 吉村太朗です! 日本人の死因割合で最も多いとされる がんですが がんのリスクを下げる食材が 国立がん研究センターと長野県のJAによる調査結果で明らかになりました。 それは 「きのこ」 長寿の県とされる長野県ですが 長野県は減塩や野菜摂取が…

舌回し体操で健康に

こんにちは 吉村太朗です 今日は今話題の 舌回し体操! 舌回し運動は舌を口の中で 歯茎に沿ってグルグルまわす動作をを 右回り左回りと行う運動です。 舌回し運動によりほうれい線、たるみ、二重あごなどを解消し、小顔になれるといった美容面での効果だけで…

認知症にならないために

おはようございます! 吉村太朗です。 関東は台風が接近中とのことで 皆さん、くれぐれもご注意ください。 さて、「今日は認知症にならないためには」ということがテーマとなります。 認知症になりやすい人といえば圧倒的に独り暮らしの高齢者に多いというデ…

親の介護を心配する方に朗報!

こんにちは! 吉村太朗です。 突然ですが親の介護を心配をすることはありますか? 誰もが歳をとります。 気がつけば親も高齢者といわれる世代に、、 みるみる老化していく親の姿をみることは心苦しいことでしょう。 合うたびに姿勢も悪くなり、歩行もフラフ…

理想の老後生活に向けた一歩

こんにちは 吉村太朗です。 東京都に住む高齢者の人口が、過去最高となった。 これは、東京都が敬老の日を前に、住民基本台帳をもとに調べたもので、都内に住む65歳以上の高齢者は、307万8,000人にのぼり、過去最高を更新した。 また、総人口に占める65歳以…

幸せなら手をたたこう

こんにちは。 吉村太朗です。 子供と一緒に NHKのお母さんと一緒をみていたら 「幸せなら手をたたこう」が流れました。 「幸せなら手をたたこう」といえば 東京オリンピックの1964年に坂本九さんが歌い大ヒットした曲。 この曲って素晴らしくポジティブな歌…

元気なココロとカラダ作り体操のお知らせです

こんにちは。 吉村太朗です。 この度は調布市内の高齢者住宅・有料老人ホームにて 「元気なココロとカラダ作り体操」を実施いたします。 なんのために? なんのために 「元気なココロとカラダ作り体操」実施するかというと 100歳時代において運動習慣の重…

若さの秘訣は姿勢

こんにちは! 吉村太朗です。 今この瞬間 どのような姿勢をしてますか? ①耳の位置 ②肩の位置 ③腰の位置 座っている場合はこの3つのポイントが正しい位置にないと姿勢がわるくなり 身体の不調の原因となります。 耳の位置が前にですぎていると 首に負担がお…

高齢者の目力

こんにちは。 吉村太朗です。 北海道の地震で被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。 私の出身地は北海道の道南ですが、実家の方は停電も復旧したようですが、まだ地域によっては停電が続いている所もあるようです。 一日も早く通常通りの生活に…

エコノミークラス症候群に注意

こんにちは。 吉村太朗です。 北海道の地震で被害にあわれている方は 大丈夫でしょうか。 停電は徐々に復旧しているようですが 電気がない生活とは不安も大きいと 思います。 一日早くの復旧を願います。 北海道では車中泊を余儀なくされている方も多数いら…

同じ姿勢が身体をダメにする

こんにちは!吉村太朗です。 まだ1歳そこそこの我が子をみていて 感心することがあります。 それは、、、 常に身体を動かしている。 黙ってないのです☆ 寝ている時でさえ、寝返り寝返りの連続で 気がつけばベットから落ちそうになって いたりする(^_^;) 数年…

呼吸であらゆる不調を改善

こんにちは。吉村太朗です。 皆さん息はしてますか?、、、、、、(^^)/ では、どのような呼吸をしていますか? 実は呼吸は私たちが普段何気なくおこなっている 行為ですが 呼吸の質により体調も大きく変動すします。 1日3万回行っている呼吸。 質が良い呼吸…

元気な高齢者が食べるもの

こんにちは 吉村太朗です。 先日、元気な高齢者の生活習慣を テーマとしたテレビ番組がやって いました。 元気な高齢者の食習慣で ○○さん(102歳) 毎日食べているのは 次のうちどれでしょう? A 牛肉 B野菜 C豆腐 この番組での正解は Cの豆腐でした。 その後…