読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元気な高齢者になるための秘訣

元気な高齢者になるための準備は今から!

なりたい自分の思い

「元気な高齢者」

 

まずは、どうなりたいか。「なりたい自分の思い・イメージ」が重要になってきます!

その思い・イメージをもって過ごしているか、そうでないかでは大きな違いです。

 

 

今日は私が勤務する通所介護事業所「リハビリデイルームやわら」において嬉しいお知らせがありました。

 

東京都指定の予防通所介護事業所を対象とした事業所評価加算の算定基準判定結果が届きました。

 

「事業所評価加算」とは?

 評価対象期間において、介護予防通所サービスの利用実人数のうち一定以上の割合の者に対し、利用者の要支援状態の維持・改善の割合が一定以上となった場合に加算対象となる。

 要はデイサービスに通所していて身体状況を維持・改善ができているかどうか、ということです。

 

結果は。今年度に引き続き算定可能となりました!

 

 世田谷区のホームページに掲載されている予防通所介護を行っている事業所300以上ある中、算定対象となっている事業所は17。

 

「リハビリデイルームやわら」は世田谷区の北烏山にあり、機能訓練型のデイサービスです。最近では半日デイサービスが増える中、設立12年の5~7時間、7~9時間滞在のデイサービスです。

f:id:taro529:20170215081810j:image

https://www.yawara-gr.jp/

 

行っている機能訓練は他のデイサービスと大きく違う、特別な内容ではありません。

 

ただ、通常されるご利用一人一人の「なりたい自分の思い」が強いと思われます!

 

「なりたい自分の思い」を紙に書き出してみることも、元気な高齢者の秘訣ではないでしょうか。

 

シニアライフコーチ 吉村太朗