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元気な高齢者になるための秘訣

元気な高齢者になるための準備は今から!

元気な高齢者!3つの特徴!!!

老後生活に不安を抱える方必見!

 

元気な高齢者の3つの特徴について!


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「早寝、早起き、朝ごはん」も素晴らしい健康習慣ですが今日は別の視点からのポイント3つです!

 

 

 まずは1つ目!

①言語習慣

「くよくよしない」

「悩まないようにしてる」

 

これは、元気な高齢者の方に元気の秘訣を聞くと必ずといっていいほどに返ってくる言葉。

「元気だからそう思えるんですよ!」という意見もあるかと思いますが、言語の力は非常に大きく、普段からネガティブな発言ばかりしているとカラダの不調の原因となり「腰が痛い膝が痛い」という言葉を過剰に発していると脳は「あっ、痛いんだ、過剰に痛いんだ」という信号が送られ余計痛くなります!「少し楽になってきたかなー」と言語を変えると不思議と楽になってくるものです。ネガティブな言語が口癖になっている方は要注意!

「痛い」「辛い」「悲しい」「嫌」「最悪」「バカ」

このようなネガティブ言語を止めて

 

「楽しい」「嬉しい」「好き」「最高」「元気」「楽」「幸せ」 「美味しい」

このようなポジティブ言語にしましょう!

心の底から元気になってくることでしょう🌟

 

②笑

元気な高齢者はよく笑っています。

昔からあることわざ「笑う門には福来たる」

「ガハハハ」「キャハッハッ」「クスクス」「ニタニタ」「コロコロ」どんな笑い方でもオッケーです(^o^)

これも、笑うことにより脳がポジティブに錯覚します!

 

高齢者の方々と体操をする前にご利用者の協力をえて実施したことがあります。

「一度、皆さんで笑いましょう!ウソでもいいので、声を出して笑って下さい!10秒間!」

さすがに10秒間笑い続けるのは利用の方も長く感じたことでしょう(^^;)

しかし!

笑ったあとの体操。

皆さん、いつもよりも動きがキレキレです!

 

笑うとガン細胞を減らすなんてゆうニュースもありましたが、今となってはしっかりとした実験データとしても証明されています!

笑いましょう!ニタニタ・ニヤニヤでもオッケーです!

 
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③気を遣う

元気になるためには「」が必要。

認知症を発症する方に外出しない引きこもりがちの方が多いのも、「」を使っていないことが要因となります。一人で家に引きこもっているとパジャマ姿で一日中過ごしても、髪の毛ボサボサでいても、誰から何を言われることもないので「」を使っていない状態となります。

外出するとなれば、身だしなみに「」を使い言葉に「」を使うようになります。

そして、元気にな高齢者の方の共通点としていえるのが「周囲への気遣いが素晴らしい」ということがあります!

 

これらく3つのポイントを実施することにより、老後の不安も解消されます!

まずは行動!行動しかありません!

 

長く健康でいたければ、「背伸び」をしなさい

小さなことの積み重ね 98歳現役医師の“元気に長生き

寝たきりにならず、自宅で「平穏死」 健康寿命を延ばすために大切なこと (SB新書)

 

 シニアライフコーチ 吉村太朗