元気な高齢者になるための秘訣

元気な高齢者になるための準備は今から!

一日三食 良く噛み 腹八分目

 

近ごろ様々な健康ブームがありますが、「一日一食」なるものもテレビや雑誌でブームになっていますね。実際に、芸能人がやっているとなると更なるブームに火が付きます。

 

「一日一食」について、真っ向から否定するわけではありませんが疑問は多くあります。まず、実際に元気な高齢者と話していると、、、皆さん3食しっかり食べてるんですねー(^-^)

一日二食、朝と夕だけという方はたまにいらっしゃいますが、「一日一食」の高齢者の方とは出会ったことがありません。実際にやっている方がいれば、話を聞いてみたいものです。

一日一食健康法は夕食一回食べることが推奨されていますが、、、朝食を食べずに力が湧きますでしょうか?私は「明日の朝は何食べようかなー」と朝食を楽しみに寝る習慣があるので、まず無理でしょう。午前中は「昼食何食べようかなー」と楽しみにしてます。

食べるということは一日三回の楽しみでもあります!一日三回の楽しみを一回にするということは精神的な豊かさを求めるという面で考えたらどうでしょうか?特に高齢になると、何が楽しみかというと「食べること」という方は多くいらっしゃいます。我慢してまでやる健康法ではないと思います。

人生楽しく生きましょう!

もちろん、暴飲暴食は避けるべきですが。

 

一日三食 良く噛み 腹八分目

これくらいが良いんではないでしょうか(^-^)

 

一日のスタート!朝ごはんで幸せを感じてスタートしましょう!


f:id:taro529:20170224071417j:image

 

 

 元気な高齢者になるためには心の栄養が必要です。

 

シニアライフコーチ  吉村太朗