人生100年時代のパーソナルトレーニング

エネルギー高く生きようぜ

朝の暴れん坊将軍

「朝一番の習慣が重要」

 高齢者に限らず朝一番の習慣というのは人生において重要であり、その日一日の質を大きく変えるものとなります。

 

元気な高齢者の秘訣の一つとしても重要となることでしょう。

例外なく、元気な高齢者の方々に

「朝は何時に起きていますか?」「朝は何をしてますか?」と質問をすると共通点する点があります。

  1. 早起き
  2.  起きる時間が決まっている

  3. ルーティーンがある

これらを無意識に行っているのが元気な高齢者です。

 

早起き

早く起きるということは、自然と一日の活動時間(身体を動かしている時間)が長くなります。極端な例ですが一日中自宅にいる方で、午前10時に起床する方と午前6時に起床する方とでは4時間も活動量が違ってきます。

では、4時間も活動量が変わってくるのなら就寝時間を遅くして活動時間を同じ時間に、、、と考えると。

亀太朗さん ⇒ 6時起床~10時就寝 (8時間睡眠)

熊太朗さん ⇒ 10時起床~深夜2時就寝 (8時間睡眠)

極端な例ではありますが、どちらの方が健康的でしょうか?

 

規則正しいのは亀太朗さんですね。

 

熊太朗さんは深夜2時まで何をやっていたのでしょうか?

おそらくお酒でも飲んでいたのでしょう。

 

起きる時間が決まっている

これは、人間の体内リズムを整える観点からも質の良い睡眠をとるために重要です。

私たちも、よく仕事が休みの日曜日など寝坊してしまい、いつもより3時間も多く寝たから疲れもとれた!なんてことは絶対にありません。むしろ余計に疲れる要因を作っているようなものです。

でも、、なかなか休みの日の二度寝はやめられませんね(^_^;)

 

ルーティーンがある

朝の健康習慣として早起きをするためには、何か目的がなければ出来ません。

目的がないから仕事が休みの日など寝坊してしまうんですんよね、、、。

「今日はゴルフだから早起きしなければ!」などの目的があれば張り切って!早くおきれるのですが、特に何もないとなれば何も考えずに二度寝三度寝としてしまうものです。

特に高齢者になると活動範囲が狭くなり早起きする目的が少なくなる方が多いですが、元気な高齢者は目的がありました!ルーティーンがありました!

 

毎朝ラジオ体操

NHK Eテレ 6:25から

 

素晴らしいルーティーンですね!!!

 

毎朝テレビやラジオでやっているということも習慣形成として良いのでしょう。

毎朝!ということがポイントです。

 

これはビックリのルーティーンもありました。

毎朝の「暴れん坊将軍」


f:id:taro529:20170305192824j:image

 

「はっ?朝に、暴れん坊将軍ですか?やってるんですか?」

 

やってるんです。しかも朝の4時から!


f:id:taro529:20170305192839j:image

 

暴れん坊将軍3

テレビ朝日 4:00から

 

これには、やられましたね。まさか朝4時から「暴れん坊将軍」がやってるなど思ってもみませんでした。

 

これは最高のルーティーンだと確信しました!

 

「朝の暴れん坊将軍」

テレビ朝日さんも意図的なのか素晴らしいの一言につきます。

冒頭でも「朝一番の習慣が重要」と書きましたが

高齢者の男性が朝一番に「暴れん坊将軍」を見たら心の底から元気が漲ること間違えなし!

 

元気な高齢者になる秘訣です。

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただき感謝です。

 

 

パーソナルトレーナー 吉村 太朗

 

ホームページ

函館エリア唯一下肢筋力強化専門パーソナルトレーニング