人生100年時代のパーソナルトレーニング

エネルギー高く生きようぜ

腰痛予防2

腰痛のきっかけの1つとして、何か重いものを持ち上げて、、、ということはよくあります。そんなに重くないものでも姿勢によっては腰に大きな普段がかかります。

では、どんな姿勢で物を持ち上げるのが正しいか!

ちなみに物を持ち上げるときの腰を痛める
姿勢はこれです↓


両足の幅が狭く、背中を丸めて、、、よいしょ!、、、イデデデぼけー
心当たりがあるのでは?


物を持ち上げる姿勢として良いとされるのはこれです!↓


先日、紹介しました相撲の腰割り姿勢です!

この姿勢が一番腰に負担をかけずに物を持ち上げる姿勢です!

重いものを持ち上げるスポーツ競技からもわかると思います



パワーリフティングの競技。
このマッチョのお兄さんはかなり重いのを持ち上げてますが、まさしく相撲の腰割り姿勢ですね!