人生100年時代のパーソナルトレーニング

エネルギー高く生きようぜ

「こうなりたい」と思うだけでは、願いはかなわない

 

理想なき者に計画なし

計画なし者に実行なし

実行なき者に成功なし

 

吉田松陰の有名な言葉です。

 

 

松下村塾を開いて間もない頃に、松陰は弟子達に「豊臣秀吉はなぜ天下人になれたと思う」と尋ねました。

弟子達の大半は「それは信長に仕え、手柄を立てることで、とんとん拍子に出世を果たしていったからです」と答えました。

すると松陰は、彼らにこう言いました。

 

「秀吉には足軽の頃から、一国一城の主になりたいという理想があった。その理想を実現するには、理想への計画を立てる必要がある。計画を立てれば、信長に取り立てられるために、当面、やるべきことが明確になる。それを一つ一つ実行に移していったからこそ、一国一城の主になれ、最終的に天下人になることがてまきたのだよ」

(心に刻みたい賢人の言葉 植西 聡)より引用

心に刻みたい賢人の言葉

 

元気な高齢者になる秘訣としても、この言葉が非常に大事かと思います。

 

「もう歳だから、どうにでもなれー」ではなく。

計画と実行が必要ですね。

 

 

パーソナルトレーナー

吉村太朗

函館エリア唯一下肢筋力強化専門パーソナルトレーニング