人生100年時代のパーソナルトレーニング

エネルギー高く生きようぜ

今日から出来る「眠れない」の解決策①

おはようございます!

 

吉村太朗です。

 

高齢者の方々と会話をしていると

 

「最近眠れないのよー」

「夜中に何回も目が覚めて、、」

「いくら寝ても寝た気がしない」

 

といった声が多く聞かれます。


f:id:taro529:20181104105048j:image

 

この悩みを解決するためには

一つ一つの問題点をクリアする

必要があります。

 

不眠の要因は人によって違いがあり

ますが何点かある問題と解決策の中の

一つをあげてみましょう。

 

考え事や悩み

 

不眠の要因として

年齢に関わらず

一番多いのは

これではないでしょうか。

 

例で言えば

老後の心配をするお婆ちゃん

運動会の前の日で興奮している子供

結婚式の前の日の女の子

 

ポジティブな感情

ネガティブな感情

関わらず

 

考え事や悩みは

眠気を妨げます。

 

お待たせしました!

 

☆解決策

悩みや不安を考えないように

思えば思うほど頭から離れなくて

眠れなくなります。

 

この場合は

紙に書き出すことです。

①ノートに今の自分の感情を

 とにかく書き出します。

 考え事や悩みを

 出来るだけ多く書き出します。

 

②「よし!明日考えよう!」と

 言葉に出してノートをパタンと

 とじます。

 

     以上。

 

えっ?

これだけ?

と思うかもしれませんが

脳科学の観点で考えても

有効的な方法です。

 

是非お試しあれ(^_^)

 

質の良い睡眠で元気な老後生活を

おくりましょう。

 

 

パーソナルトレーナー

吉村太朗

函館エリア唯一下肢筋力強化専門パーソナルトレーニング