人生100年時代のパーソナルトレーニング

エネルギー高く生きようぜ

リビング・ウイル「私の最期は自分で決める」

こんにちは。

 

高齢者の運動習慣をサポートする

介護福祉士×パーソナルトレーナーの

吉村です。

 

本日は「リビングウイル」という言葉を一人でも

多くの方に知っていただきたいために

 

日本尊厳死協会のホームページより

「リビングウイル」という言葉を分かりやすく説明した

文章を抜粋して記載いたしました。

 

 

以下抜粋文

「リビングウイル」とは

回復の見込みがなく、すぐにでも命の灯が消え去ろうとしているときでも

現代の医療は、あなたを生かし続けることが可能です。

人工呼吸器をつけて体内に酸素を送り込み、胃に穴をあける胃ろうを装着して

栄養を摂取させます。ひとたびこれらの延命措置を始めたら、はずすことは容易

ではありません。生命維持装置をはずせば死に至ることが明らかですから

医師がはずしたがらないのです。

「あらゆる手段を使って生きたい」と思っている多くの方々の意思も、尊重されるべきことです。

一方、チューブや機械につながれて、なお辛い闘病を強いられ

「回復の見込みがないのなら、安らかにその時を迎えたい」と思っている方々も

多数いらっしゃいます。

「平穏死」「自然死」を望む方々が、自分の意思を元気なうちに記しておく。

それがリビングウイル(LW)です。

 

www.songenshi-kyokai.com

 

 皆さんいかが感じましたか。

 

日本は長寿国でありながら

寝たきりが多い国でも知られています。

 

人生の終わりを自分で決めるということは

誰もが望むことではないでしょうか。

 

最近「人生会議」とい講習会にも参加しましたが

人生の終わりをしっかり考える・話し合う機会が

多くなってきていると感じました。

 

このブログをきっかけに1人でも多くの方が

自分や家族の人生最後について考えるきっかけになればと

思います。

 

 

パーソナルトレーナー

吉村太朗

函館エリア唯一下肢筋力強化専門パーソナルトレーニング