人生100年時代のパーソナルトレーニング

エネルギー高く生きようぜ

今すぐ出来る!足の冷え・しびれの対策!

こんにちは!

 

パーソナルトレーナーの吉村太朗です!

 

11月に入り朝が冷え込み布団からでるのに時間がかかるように

なってきました。

 

今日は足の冷えとしびれの対策についてお伝えいたします。

 

足の冷え・しびれで悩む方は必見ですよ(^O^)

 

 

頭寒足熱

という言葉があるように

足を温めることは健康のために必要なことです。

 

では足を冷やさないためには

どうしたらよいか?

 

以前、足のしびれに悩む方の相談をうけたことがあります。

「夜布団に入ると足が冷えてしびれる」と長年悩んでいる様子でした。

 

「靴下をはいて寝てみては?」

と一言アドバイスしたところ

「えっ?靴下をはいて寝るんですか、、、?」

と不安そうな様子でしたが

半信半疑で試してみた結果!

 

すぐに改善につながったという

ことがありました。

 

寝るときは靴下は脱ぐのが常識になっていますが

 

足が冷える方はシンプルに

靴下をはきましょう(^O^)

 

頭寒足熱

 

 

それでも足が冷える方に

オススメなのがこれ!

 

「ゆたぽん」(^-^)

レンジでゆたぽん Lサイズ ぽかぽか快適睡眠 くりかえし使える

レンジでゆたぽん Lサイズ ぽかぽか快適睡眠 くりかえし使える

 

 これはうちの嫁も愛用していますが

中々の優れものです。

 

レンジでチンして使う

湯たんぽのようなもの、、、

 

その名も「ゆたぽん」

 

寝るときに足元に入れてポカポカした状態で眠ることができます。

 

とにかく足は冷やさないように意識して

温めるようにしましょう!

 

また、意識的に足首を

グルグル回すことも血行促進につながり

冷えと痺れの予防に

効果的ですよ(^^)

 

f:id:taro529:20191112180149p:plain

足首まわし

 

パーソナルトレーナー 介護福祉士

吉村 太朗

 

公式ホームページ

yoshimura-taro.com