人生100年時代のパーソナルトレーニング

エネルギー高く生きようぜ

元気な高齢者の朝習慣

こんにんちは!

介護福祉士×パーソナルトレーナーの吉村です。

 

北海道は雪虫がちらほら飛び始め、いよいよ冬の気配がしてまいりました。

 

北海道は雪が降ると外出する高齢者は極端に少なくなり自宅に引きこもり気味になります。

そして春になり「よし!外に散歩でも」と思った時には足腰が弱っている自分に

絶望する、、、なんて話はよく聞かれます。

 

そうならないために自宅でできる簡単な介護予防について

紹介いたします。

 

まず毎日できる全身体操としてオススメしたいのが

「NHKのテレビ体操」

月~金の朝6:25からやっています。

その日の体調に合わせて椅子に座ってできるパターンと立ってできるパターンが

あります。


[テレビ体操] みんなの体操 | NHK

 

このテレビ体操をおすすめするもう一つの理由が

朝の6:25からスタートということです。

 

朝起きてからの3時間というのは脳が最もの効率よく働く

ゴールデンタイムといわれています。

 

このゴールデンタイムに体操を実施するということは

脳の活性化にもなり運動効果も二倍二倍。

最高の一日をスタートするきっかけにもなります。

 

実際に今まで出会った元気な高齢者のほとんどが

NHKの朝の体操を実践されていました!

 

これは絶対に習慣化するべきだと思います!

 

 

是非あなたの朝のスケジュールに組み込んでください。

 

 

パーソナルトレーナー 介護福祉士

吉村 太朗

 

公式ホームページ

yoshimura-taro.com