人生100年時代のパーソナルトレーニング

エネルギー高く生きようぜ

座りすぎが病気を誘発!?

 

こんにちは!

函館は昨日、雪が降りました(^-^)

いよいよ冬支度!

がっちり足腰を鍛えましょう。

f:id:taro529:20181112114503j:plain

今日は座りすぎによって誘発する悪影響についてです。

 

2011年にWHO(世界保健機構)が公表した

「座って動かない生活が続くと肥満や糖尿病

心疾患、高血圧、がんなどの病気を誘発する。」

というデータが伝えられました。

 

ここで問題になっているのが

日本人が最も一日で座っている時間が長いということです。

 

他国の一日の座っている時間の平均が300分に対して

日本は420分です

(出典 AdrianB,et,2011)

 

また、座りすぎは下肢の血流循環が悪くなることで

「むくみ」の原因になり

下肢のしびれや足首まわりが固くなり

転倒のリスクが高くなるころにつながります。

 

これを読んでいる今も座っている方が多いかと思いますが

 

まず座ったままで

①姿勢を正して両足のかかとを上げたり下ろしたりを

ゆっくり20回

 

②両手を組んで伸びのストレッチを

息を止めずに10秒

 

次は立った状態で

①②の同じ動きをやってください。

 

一日ですわっている時間が長い方は30分に一回は

上記の運動を心がけてやってみてください。

 

今からはじめて

元気な高齢者を目指しましょう(^-^)

 

 

パーソナルトレーナー 介護福祉士

吉村 太朗

 

公式ホームページ

yoshimura-taro.com