人生100年時代のパーソナルトレーニング

エネルギー高く生きようぜ

今日から出来る認知症予防

こんにちは

介護福祉士×パーソナルトレーナーの吉村です。

 

このブログでは介護予防の知識を知っていただき

実践していただき元気な高齢者になっていただくことを

目的としております。

 

元気な高齢者にとって必要なこととして

あげられるのが認知症の予防。

認知症というとどのようなイメージをおもちですか?

 

・物忘れ・繰り返しの発言・妄想・徘徊 などの

イメージがわくかと思いますが

その他に歩行状態の悪化をもたらし最悪の場合は歩けなくなる

なんてこともありえます。

 

そんな認知症にもっとも有効な予防策が運動といわれていますが。

 

日常生活のちょっとした意識付けで出来る

認知症予防がありますのでお伝えいたします!

 

結論から申し上げますと

 

「よく噛んでご飯を食べる!」

 

それだけです(^-^)

 

「なんだ、そんなことか」と思われるかもしれませんが

意外とこれを実践できている人は少ないです。

特に高齢者の方は早食いの方が多い印象があります。

 

なぜ「よく噛む」ことが認知症予防になるのかといえば

噛むことで脳への血管に圧力が加わり

1回噛むごとに3.5mlの血液が脳に送り込まれるのです!

 

また、よく噛むことで満腹感を得られ食べすぎの予防になることと

唾液が多く分泌されることで胃腸への負担を減らして消化を

助ける働きをもたらします。

その他のもメリットがいっぱいありますので

一石三鳥以上の価値があります。

 

そんなことを言っている私も食べるスピードが

やや早いので今日から実践したいと思います(^O^)

 

では!今日も素敵な一日を!

 

質問、お問い合わせはこちらへ

taro529@hotmail.co.jp

 

パーソナルトレーナー 介護福祉士

吉村 太朗

 

公式ホームページ

yoshimura-taro.com